屋根の不具合や雨漏りを発見しても、どのような業者に依頼したらいいかわからない方がほとんどかと思います。
チラシ・インターネットで見つけた業者に「無料点検」を依頼したはずが、いつの間にか屋根工事を「契約」せざるを得ない状況になる方も少なくありません。また、偶然訪問してきた屋根修理業者に「見積もり」を依頼すると、勝手に工事を始められて、高額請求や手抜き工事の被害に遭う方も多くいらっしゃいます。
このような被害に遭わないように、屋根修理では信頼できる業者を選ぶことが重要です。
今回は、屋根修理で失敗しないために「優良業者の7つの特徴」をお伝えしていきます。
ぜひ参考にして、ご自宅にあった優良な屋根修理業者を選んでください。
目次
屋根修理を依頼できる業者の種類
しっかりと調査せずに破損している部分だけを修理しても、次から次に不具合が出てくるのが屋根の特徴です。
屋根の修理は非常に専門的なので、知識や技術がない方では修理することは難しいでしょう。
屋根修理で失敗しないためにも、しっかりした専門業者に依頼することが重要です。
しかし、依頼できる屋根修理の業者には大きく分けて4種類あり、それぞれ特徴や専門性が異なるので、ご自身に合った業者を選ぶ必要があります。
工務店
工務店は、戸建て住宅を専門に建てる業者のことです。
地域密着で、中規模のものから小規模のものまで柔軟に対応してくれるため、安心してお任せすることができます。
しかし、建物全体については知識と実績がありますが、屋根修理だけで考えると「経験豊富」とは言えません。
また、屋根修理を専門に行なっていない工務店は下請け業者に委託するため、金額が高額になりがちです。
ハウスメーカー・大手リフォーム業者
ハウスメーカーや大手リフォーム業者は、CMなどTVで見る機会も多く、安心感があるかと思います。
しかし、大手のハウスメーカーやリフォーム会社は屋根やエクステリアを専門外としているところも多く、下請け業者に委託することがほとんどです。
工事代金もかなり高額になるので、屋根修理の工事ではメリットが少ないと言えるでしょう。
板金・瓦葺き業者
板金業者や瓦葺き業者は、それぞれ「金属の屋根」や「瓦の屋根」を専門に修理します。
特に、自然災害などの被害に遭った場合の応急処置には、力を発揮してくれます。
しかし、屋根以外の知識や技術は少なく、工事もしてくれないところがほとんどです。
また、塗装は専門外のところもあり、依頼する業者によっては2度手間になる可能性もあります。
屋根専門業者(塗装含む)
一部の外壁塗装業者は、屋根修理や雨漏り工事も専門に取り扱っており、豊富な実績があります。
足場から屋根修理、塗装まで一貫して工事を行なってくれるため、非常にコスパがいいのが特徴です。
また、外壁や樋、サッシなどのメンテナンスも同時に行えば、費用を大幅に落とすこともできます。
屋根塗装は専門外という業者もあるので、事前に確認が必要です。
屋根修理業者を探すときの注意点
屋根工事は、悪徳業者や詐欺業者が非常に多い業界です。
このような業者に依頼すると、手抜き工事や保険を使った詐欺工事、高額請求などの被害に遭ってしまいます。
突然訪問営業してきた屋根工事業者ではなく、下記のような媒体を使って探してください。
チラシ
チラシは、大手リフォーム会社や優良屋根工事業者だけでなく、悪徳業者も使う集客ツールです。
もし、悪徳業者であっても、こちらから問い合わせているので「クーリングオフ」が適用されない可能性があります。
騙されないためにも、すぐに連絡をせず、チラシに掲載されている業者名をインターネットで検索して「口コミ」や「実績」などを確認する必要があります。
ホームページ
最も屋根修理の専門業者を見つけることができるのが、ホームページとなります。
インターネットを使う方が多いと思いますが、「地域名+屋根修理専門」や「地域名+屋根リフォーム専門」などで検索すると良いでしょう。
しかし、綺麗に作り込まれたホームページでも、内容や実績・口コミの少ない業者には、気をつける必要があります。
インターネット広告(一括見積もり・マッチング)
広告で一番上に表示されている業者が、必ずしも良い業者とも限りません。
地元に根ざした業者ではなく、全国的な「一括見積もりサイト」や「マッチングサイト」が多数存在します。
そのようなサイトで業者を選ぶ場合には、サイト運営社からも「中抜き」されてしまうので、費用が高額になりがちです。
「相見積もり」などで利用するのがオススメです。
近所の口コミや自治体
近所の口コミや自治体からの紹介などは信頼性が高いですが、専門的な知識や技術が不足している業者も少なくありません。
紹介された際には「実績」や「専門性」を聞いて、充分に検討する必要があります。
1社で決めずに、必ず複数社から「相見積もり」をもらってください。
家を建てたハウスメーカー・工務店
もし、ハウスメーカーでご自宅を建てて10年以内の不具合であるなら、建てたハウスメーカーや工務店に相談された方が良いでしょう。
雨漏りなど住宅構造に欠陥がある場合には「瑕疵担保責任制度」により、建てた側の負担で補修できる場合もあります。
優良な屋根修理業者を選ぶ7つのポイント
屋根修理で失敗しないためには、業者選びが重要なポイントです。
優良な業者には、共通するポイントが7つあるのでご紹介します。
周辺地域での実績が豊富
周辺地域で営業している屋根専門業者を選ぶようにしましょう。
地域密着の優良屋根修理業者は、実績も豊富です。
特に、地域周辺で長年経営している業者は、お客様からの信頼もあり、施工後のアフターフォローも迅速に行なってくれます。
点検や調査に時間をかけ、画像も見せてくれる
優良な業者になればなるほど屋根に登って、丁寧に時間をかけて屋根の状態をチェックしていきます。
その後写真撮影して、屋根にどのような不具合が発生しているのかを、依頼者に画像で教えてくれます。
雨漏り調査の場合、赤外線サーモグラフィーを使用する業者もいますが、建物によっては正確に調査できないこともあります。
見積書に「一式」が少ない
見積書を受け取ったら金額だけで判断せずに、どのような材料でどのような修理を行うのか?内容を確認してみましょう。
丁寧な業者は、見積書にできるだけ詳しく記載してくれています。
逆に、見積書に「一式」が多い業者は、悪徳業者が多いので注意が必要です。
自社施工
屋根工事は専門外の業者も多いため、下請けや外注業者に委託するところもあります。
そのような場合、中間マージンなどが発生してしまい、費用が高額になりがちです。
しかし、自社施工の業者は全て自社で工事を行うことができるため、依頼者の希望が通りやすく、後々不具合が発生しても、すぐに対応することが可能です。
施工内容を丁寧に説明してくれる
点検や見積もりの際、丁寧に説明したり親身になってくれる業者は、優良業者の可能性が高いでしょう。
このような業者は、近所への挨拶や配慮も怠りません。
職人という気質上「口下手」な方も多くいますが、一般の方にも分かりやすい言葉で丁寧に説明してくれる業者は、仕事でも豊富な知識と技術で丁寧に対応してくれます。
資格を持った職人が在籍している
屋根修理業者の中には、無資格の業者も多数存在します。
もちろん資格がなくても工事を行うことは可能ですが、工事の品質や職人の安全をチェックする施工管理者が在籍していると安心です。
技術や知識を判断するためにも、保有資格を確認してください。
リフォームローンが使える
優良業者のほとんどは、料金が相場と近いものになっています。
とはいえ、屋根工事の内容によっては高額になることもあるため、支払いが不安になると思います。
そのような方のために、低額リフォームローンを準備している業者もあります。
リフォームローンは金融機関と提携しているため、優良業者じゃないと契約できません。
悪徳業者や詐欺被害に遭わないために
悪徳業者に騙されないためには、必ず複数の業者から「相見積もり」をもらわなければいけません。
訪問営業や火災保険を使った工事、大幅な値引きを提案してくる業者には、注意が必要です。
まずは、工事内容や費用の内訳などの説明をしっかり聞き、他社との見積もりを比較した上で、業者を検討してください。
もし、契約を急かされても絶対に「即決」してはいけません。
堺市で失敗しない屋根点検・屋根修理なら桜建装へ
屋根修理の業者とは、家に住み続ける期間の長いお付き合いになるため、できるだけ優良業者を選ぶことが重要です。
しかし、屋根修理業者にも、それぞれ専門性や特徴があります。
家族やご自宅を長く守るためにも、しっかりと検討して優良な屋根修理の専門業者を見つけてください。
もしあなたが、堺市で屋根修理を検討しているなら、私たち桜建装へご相談ください。
私たちは、1級建築施工管理士が在籍する屋根工事専門店です。
Google口コミ評価4.8、ご相談対応件数2000件以上と、口コミや実績も豊富です。
土日や祝日も対応しているので、点検や見積もりだけでもお気軽にお問い合わせください。